地域情報ブログ

グルメ2023.07.06

ラベルだけでも楽しい!宮城のクラフトビール

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。

雨が降ったり急に晴れたり、目まぐるしく天気が変わっていく時期になってきましたね。

この時期ならではのことなので、焦らず慌てずに季節の移ろいを楽しみたいと思う反面、「洗濯物が乾かない...」という困った現実をのみ込めておりません笑。

余裕のある心持で常にいられるようになりたいものです。

さて、今回は宮城県のクラフトビールの情報をお届けしたいと思います。

以前お届けしたブログ「日本酒だけじゃない。注目を集める宮城のワイナリー」(※下記リンク)の類似企画として読んでいただければ幸いです。

改めてですが、筆者はお酒好きですが、細かな違いはわからないタイプなのでご容赦ください!

また、「ビール」と「発泡酒」では税法上明確に区別がなされており、製造免許が別々とのことです。本記事は厳密に区別しませんので「宮城でこんなの増えてきているんだなぁ」という感じの温度感でお読みいただけると幸いです。

日本酒だけじゃない。注目を集める宮城のワイナリー|リージョナルキャリア
thumbnail
宮城へのU・Iターン転職を支援するキャリアコンサルタントがお届けする地域情報・キャリア情報ブログです『日本酒だけじゃない。注目を集める宮城のワイナリー』/リージョナルキャリアは「大切な人のそばで、らしく暮らす。心が安らぐ街で、あつく働く。」をテーマに、地方での理想的なキャリアの実現を支援しています。
https://www.regional.co.jp/staffblog/detail/14061

そもそもクラフトビールって?

「クラフトビール」について調べてみると、以下の定義であることがわかりました。

1994年4月に行われた酒税法改正で、ビールの年間最低製造数量がそれまでの2000キロリットル(大びん換算で約316万本)から60キロリットル(同 約9万5千本)に大きく引き下げられました。それまで、日本のビール製造は酒税法という法律で、相当な量(年間2000キロリットル以上)を生産・販売することができる大手メーカーにしか事実上認められていませんでしたが、この法改正により、小規模な事業者もビールを製造することが可能になったわけです。
この規制緩和により、全国各地に少量生産の、いわゆる「地ビール」が続々と誕生しました。
この酒税法改正後に誕生し、個性あふれるビールを少量生産するメーカーのビールを「クラフトビール」(地ビール)と言います。

※引用:全国地ビール醸造者協議会 公式サイト (最終閲覧日:2023年7月6日)

こうした法律改正により、各地に小規模のブルワリーが続々と増えていった、ということのようですね。

次の項でも触れますが、宮城県内でもここ近年、クラフトビールが増えている印象です。

宮城県のクラフトビールは意外に多い

宮城県のクラフトビールをネットで検索してみると、ものすごい数が出てきました。

・宮城マイクロブルワリー https://miyagimicrobrewery.wixsite.com/home?fbclid=IwAR3iLu35fbSK_hsuIbMmvFQ6d1tNZ06Keo5LsEEATwh-3mqlZQxa9C7JIOg
・BLACK TIDE BREWING https://blacktidebrewing.com/
・やくらいビール https://kami-tabi.com/facility/851/
・Argon Brewing https://argonbrewing.jimdosite.com/
・穀町ビール https://graintownbrewery.com/
・塩竈ビール https://abezen.co.jp/products_category/sake/
・仙南クラフトビール http://www.ja-miyagisennan.jp/einou/1417.html
・巻風エール https://ishinomaki-farm.com/project/detail/4167
・鳴子温泉ブルワリー http://new.onikoube.com/fukiage/alcohol/
・ForestBrewing https://forestbrewing.jp/

これでも、上記はほんの一部です。(上記すべて最終閲覧日:2023年7月6日)

「東北」で範囲を拡大して検索すると上記の倍以上の数が出てくる結果となっており、私が知らないだけで非常に活況を呈しているということがわかりました。

今回の記事を作成するにあたり、各社のHPやビールの画像を見ていたのですが「各社のラベル、めちゃくちゃかっこいい...!」と心を打たれております。思わずジャケット買いしてしまいそうなレベルで作り込まれています。

画像1.png

※画像引用:BLACK TIDE BREWING 公式サイト(最終閲覧日:2023年7月6日)

上記のように海外のCDジャケットを想起させる装いのものもあれば

画像2.png

※画像引用:オニコウベスキー場サイト|鳴子温泉ブルワリー(最終閲覧日:2023年7月6日)

上記のように遊び心満載なものも(こけし!)。

各ブルワリーごとに色が出ており、見ているだけでも楽しいです。

異業種からの参入も多い

さらに調べていくと、クラフトビールのみを手掛けている企業もありましたが、異業種から参入して醸造事業を行っている企業も複数社ありました。

食品メーカーが新たな事業の一つとして参入することはもちろん、印刷会社が新規事業の一つとして取り組まれている事例もあり、色々な方から注目を浴びていることがわかります。

各社ともコンセプトはさまざま。それぞれの"色"がある

以前の記事「日本酒だけじゃない。注目を集める宮城のワイナリー」でも書きましたが、各社醸造所を開設するまでのストーリーや思いが色濃く、それを読むだけでも心を打つものがあります。

仙台市内の販売所でも購買が可能な様なので、気になったお酒を買わせていただくことはもちろん、機会があれば醸造所にも足を運んで、各社の"色"を実際に見に行きたいと思います!


▼宮城専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼宮城の公開求人はこちら

宮城求人 一覧

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
菅原 大

バックナンバー

企業

2024.04.10

【企業紹介】仙台発!新たな文化を発信する「株式会社万代」の魅力

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 今回ご紹介するのは、東北・北海道を中心に19店舗のリサイクルショップを展開する「株式会社万代」です。 仙台に本社を置き、時代に合わせて業態を変化させながら成長を続けています。 「売る」「買う」「遊ぶ」ことができる店舗づくり リサイ

企業

2024.03.01

【企業紹介】江戸時代創業の老舗食品商社・国分グループの東北エリアカンパニー「国分東北株式会社」

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今回ご紹介するのは、食品、酒類等の卸売業および食品の流通加工などを行う国分グループ本社株式会社(本社:東京都)の東北エリアカンパニー、「国分東北株式会社」です。 創業は江戸時代の1712年。実に300余年という長い歴史を持つ国分グルー

その他

2023.11.15

部活はどう変わる?保護者のかかわり方は?宮城県における運動部の地域移行の現状

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 私は学生時代からスポーツをしており、中学校・高校では学校の運動部に所属していました。 「放課後はもちろん、土日・祝日も部活動に行くのが当たり前」という日々を過ごしていたのですが、時代の移り変わりと共に、部活動の在り方が変化してきてい

企業

2023.11.13

台湾PSMCが宮城に半導体工場進出-JAMS・Rapidusとの比較と、経済効果・雇用への期待

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 先日、日本国内での半導体製造に向けて準備を進めてきたJSMC株式会社は、宮城県に新工場を建設することを発表しました。 このJSMC社とは、SBIホールディングスと台湾の半導体受託製造(ファウンドリ)のPowerchip Semic

イベント

2023.10.03

【現地レポート】定禅寺ストリートジャズフェスティバル2023

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 2023年9月9日(土)・10日(日)に「第32回定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催されました。今年のテーマは「響演(きょうえん)」。 直前に台風が接近していて初日は天候が荒れてしまうと思われましたが、天候に恵まれ二日と

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る