地域情報ブログ

転職ノウハウ2023.07.12

2023年上半期・リージョナルキャリア宮城利用者の満足度アンケート

こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。

2023年も、早くも上半期が終了しました。一般的には6月にボーナスが支給される企業が多く、ボーナスを貰ったところで「そろそろ転職を・・・」と考える人も多いのではないかと思います。

今年中に転職を実現したい方も、そろそろ動きを加速する時期ですね。では具体的に、どのように転職活動を進めていくか・・・。

企業からダイレクトにオファーを受けられるサービスも主流となってきた今、転職支援会社を利用するメリットはどこにあるのだろうか?と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際の利用者からの評判や口コミも気になりますよね。

そこで今回は、2023年上半期にリージョナルキャリア宮城を利用して転職を実現した方の満足度アンケートの内容をご紹介いたします。

弊社の転職支援サービス利用を検討している方の参考になれば幸いです。

満足度アンケート結果

  • ・面談でのヒアリング、キャリアアドバイス等のコンサルティングの満足度 100%(※1)
  • ・企業情報の充実度(求人に対する情報量・質)の満足度 100%(※1)
  • ・やり取りにおけるスピードの満足度 100%(※1)
  • ・当社サービスへの期待に対する満足度 100%(※2)

(※1)アンケートに対し、満足・とても満足と回答した割合
(※2)アンケートに対し、期待通り・期待以上と回答した割合

転職決定者アンケートより、コメント内容を抜粋してご紹介

メールで済まさず、オンラインでの打ち合わせなどでもしっかり説明をいただいた。毎回親身になってくれ、こんなにしっかりとフォローをしていただけるとは思っていなかったため、大変満足している
(40代前半・営業)

面接対策など、詳しくアドバイスをいただけて大変役に立った。
(30代後半・生産管理)

不慣れな面接への対応策や、面接に向けた企業研究の方法について、適切なアドバイスをいただけた。対策なしでは、内定は勝ち取れなかったと思う。積極的にフォローしてくれたコンサルタントのおかげだと感じている
(40代前半・ITエンジニア)

とても親身に話を聞いてくださり頼もしかった。キャリアについてかなり明確な道筋を立ててくれた
(20代後半・営業)

担当の方が私の志向に添った案内をしてくれ、選考過程では細かくアドバイスと配慮を行ってもらえたことが内定につながったと感じている
(30代半ば・事業推進)

ご紹介したコメントは一部ですが、いかがでしたでしょうか。

仕事の質・誠実さや、地域密着だからこそ保有している地元企業の面接対策など、密な情報について評価いただたく声が多かったことは、コンサルタントとして大変嬉しく感じています。

転職支援会社を使わずに転職活動を行うことはもちろん可能です。しかしながら、多数ある選択肢の中から自分にとって最良の転職先を見つけることは容易ではありません。

転職により解決したい課題を正しく認識し、それがどういった企業であれば解決ができるのか、といった観点で転職先を決めなければ、その後もまた転職を繰り返してしまう可能性もあります。

リージョナルキャリア宮城のコンサルタントの面談は、仕事をする上で大切にしてきた考え方や価値観を理解すること、これまでの経験について深堀り・棚卸ししつつ、ご自身の強みを具体的に言語化していくことに特に力をいれています。

転職者に寄り添う支援をコンサルタント一同心がけていますので、転職活動を始められる方は、まずは一度お気軽にご相談下さい。

▼宮城専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼宮城の公開求人はこちら

宮城求人 一覧

この記事を書いた人

宮城スタッフ

バックナンバー

企業

2024.04.10

【企業紹介】仙台発!新たな文化を発信する「株式会社万代」の魅力

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 今回ご紹介するのは、東北・北海道を中心に19店舗のリサイクルショップを展開する「株式会社万代」です。 仙台に本社を置き、時代に合わせて業態を変化させながら成長を続けています。 「売る」「買う」「遊ぶ」ことができる店舗づくり リサイ

企業

2024.03.01

【企業紹介】江戸時代創業の老舗食品商社・国分グループの東北エリアカンパニー「国分東北株式会社」

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今回ご紹介するのは、食品、酒類等の卸売業および食品の流通加工などを行う国分グループ本社株式会社(本社:東京都)の東北エリアカンパニー、「国分東北株式会社」です。 創業は江戸時代の1712年。実に300余年という長い歴史を持つ国分グルー

その他

2023.11.15

部活はどう変わる?保護者のかかわり方は?宮城県における運動部の地域移行の現状

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 私は学生時代からスポーツをしており、中学校・高校では学校の運動部に所属していました。 「放課後はもちろん、土日・祝日も部活動に行くのが当たり前」という日々を過ごしていたのですが、時代の移り変わりと共に、部活動の在り方が変化してきてい

企業

2023.11.13

台湾PSMCが宮城に半導体工場進出-JAMS・Rapidusとの比較と、経済効果・雇用への期待

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 先日、日本国内での半導体製造に向けて準備を進めてきたJSMC株式会社は、宮城県に新工場を建設することを発表しました。 このJSMC社とは、SBIホールディングスと台湾の半導体受託製造(ファウンドリ)のPowerchip Semic

イベント

2023.10.03

【現地レポート】定禅寺ストリートジャズフェスティバル2023

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 2023年9月9日(土)・10日(日)に「第32回定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催されました。今年のテーマは「響演(きょうえん)」。 直前に台風が接近していて初日は天候が荒れてしまうと思われましたが、天候に恵まれ二日と

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る