地域情報ブログ

レジャー2023.08.28

1歳児とのお出かけ~夜のうみの杜水族館編~

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。

毎日うだるような真夏日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

お盆の宮城は、ところどころ雨が降ったものの気候に恵まれ、久しぶりに「夏!!」という感じでした。

マスクのない夏を各地のレジャーと合わせて楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。

※私はあまりエアコンが得意ではないこともあり、この猛暑の中「いかにしてエアコンを使わずに涼んでいられるか」を自由研究した夏休みでした(研究継続中です)。

さて、今回は、同水族館で開催された「ナイトアクアリウムシアター『SEATOPIA -BIRTH-』」についてレポートしたいと思います。

以前に掲載しました「0歳児とのお出かけ~夜のうみの杜水族館編~」も併せてお楽しみいただけますと幸いです。

仙台うみの杜水族館 NIGHT AQUARIUM THEATER 「SEATOPIA」

seatopia_1.jpg

※同社HPより引用:仙台うみの杜水族館HP(最終閲覧日:2023年8月28日)

こちら、これから伺う方もいらっしゃると思うのでネタばれにならないように共有させて頂きますが...、ひと言で表すと「すごかった」です!

コロナが第5類に移行したことや、その後初の夏休みということもあってか会場は満員!

画像2.png

※以下写真は筆者撮影

このように、会場はほぼ満員で立ち見の人が出ている状況でした!

画像3.png

△「なんだこれ...」という反応の1歳児

1歳児も初めて見るペンライトには興味津々。以前は館内の暗がりでぐずるシーンもありましたが、1歳ともなると夜の暗さもへっちゃらなようです。人ごみにもあまり動じていないようでした。

ちなみにペンライトは最終的に彼の中で"お気に入り"したらしく、しっかり掴んで持ち帰ってきました。今もたまにぶんぶん振り回しています。

画像4.png
画像5.png

写真があまりうまくないのはご容赦ください...。ただ、いずれも夜の空間とライトアップで幻想的な雰囲気が広がっていたことが伝われば幸いです。

まとめ

久しぶりに体験できた屋外のイベント、ということもありますが、コロナ以前の賑わいを感じられて非常に嬉しい時間でした。

夏も終盤ですが、この後も今年ならではの季節の移り変わりを感じられるように努めていきたいと思います。


▼宮城専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼宮城の公開求人はこちら

宮城求人 一覧

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
菅原 大

バックナンバー

企業

2024.03.01

【企業紹介】江戸時代創業の老舗食品商社・国分グループの東北エリアカンパニー「国分東北株式会社」

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今回ご紹介するのは、食品、酒類等の卸売業および食品の流通加工などを行う国分グループ本社株式会社(本社:東京都)の東北エリアカンパニー、「国分東北株式会社」です。 創業は江戸時代の1712年。実に300余年という長い歴史を持つ国分グルー

その他

2023.11.15

部活はどう変わる?保護者のかかわり方は?宮城県における運動部の地域移行の現状

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 私は学生時代からスポーツをしており、中学校・高校では学校の運動部に所属していました。 「放課後はもちろん、土日・祝日も部活動に行くのが当たり前」という日々を過ごしていたのですが、時代の移り変わりと共に、部活動の在り方が変化してきてい

企業

2023.11.13

台湾PSMCが宮城に半導体工場進出-JAMS・Rapidusとの比較と、経済効果・雇用への期待

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 先日、日本国内での半導体製造に向けて準備を進めてきたJSMC株式会社は、宮城県に新工場を建設することを発表しました。 このJSMC社とは、SBIホールディングスと台湾の半導体受託製造(ファウンドリ)のPowerchip Semic

イベント

2023.10.03

【現地レポート】定禅寺ストリートジャズフェスティバル2023

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 2023年9月9日(土)・10日(日)に「第32回定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催されました。今年のテーマは「響演(きょうえん)」。 直前に台風が接近していて初日は天候が荒れてしまうと思われましたが、天候に恵まれ二日と

企業

2023.08.22

世界に誇る東北大学の材料研究-数々の発明品から現在行われているスゴイ研究まで一挙にご紹介

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 過去に何度か東北大学に関しての記事を書きましたが、今回は東北大学が世界に誇る「材料(マテリアル)研究」について紹介させていただきます。 世界から注目される東北大学 東北大学は、イギリスのTimes誌の別冊「Times Higer

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る